めも。

観たり読んだりしたものたちを記録するとこ

2015-01-01から1年間の記事一覧

【映画】クロユリ団地

ホラーがとても苦手な私でも冷静に観ることが出来てしまったある意味すごい映画。 ネタバレ厳禁なストーリーだけどネタバレ満載で書きます! 私がミステリー大好きだからなのか映画自体がわかりやすすぎたのか、 腕時計に関する会話や兄弟間の年齢差、あれだ…

【映画】ねじ式

意味がわからないながらも謎に圧倒された映画。 つげ義春の漫画が4作ほど詰め込んであるらしい。登場人物の台詞は某読み出し突っ込みどころしかないし汽車はチープだし…なんだけど、うわーいま頭おかしい人の夢を覗いてるーっていう不気味さが。もっちりやの…

【映画】ヴァンパイア/岩井俊二

自殺サイトで女性と知り合っては自殺方法として“血抜き”を提案し、心中してくれるものとばかり思ってる女性の血を抜いて殺して、自分はぐびぐび血を飲みつつ颯爽と帰宅する主人公。という始まり。前情報なしで観たから最初は主人公が、いわゆるファンタジー…

【映画】スプライス

人外のデザインのみを楽しむ映画。遺伝子の結合?を研究しているカップルが会社に内緒で人の遺伝子を使って新しい実験をしたところうっかり成功してしまい、折角だから育ててみようぜな話。彼氏の方は最初は科学的には大きな一歩かもしれないけど倫理的にダ…

【小説】モンスター/百田尚樹

友人のすすめで購入。生まれつき醜くて、家でも学校でも虐げられてきた主人公が整形によって変わっていく話。整形依存の本だって聞いていたけれどそうは思わなかった。 作中にもこの話は出てくるけれど、整形が依存になってしまう人は特定の直したい箇所があ…

【映画】バケモノの子

細田守作品で初めて鼻水垂らしてボロ泣きした。 ネタバレありっていうかもはやあらすじ。 家族を失った主人公が全てを否定して路肩に蹲っているところに、 早急に弟子をとらなければいけない事情のを抱えたバケモノ(ていうかただのケモナー)熊徹がたまたま通…

【映画】インサイド・ヘッド

ネタバレあり。主人公ライリーとその頭にある司令部の面々のお話。 司令部にはヨロコビ、カナシミ、ビビリ、ムカムカ、イカリの5人がいて名前の通りの感情を司り、それぞれの性格や得意分野にあわせて司令部ある色々な装置を動かしている。 思い出を整理し…