めも。

観たり読んだりしたものたちを記録するとこ

【映画】スプライス


f:id:wa1127:20150813064933j:plain

人外のデザインのみを楽しむ映画。

遺伝子の結合?を研究しているカップルが会社に内緒で人の遺伝子を使って新しい実験をしたところうっかり成功してしまい、折角だから育ててみようぜな話。

彼氏の方は最初は科学的には大きな一歩かもしれないけど倫理的にダメだろとか止めるんだけど、いかんせん流されやすく、大抵彼女の言いなりになってしまう。

最初はモロに地球外生命体といった容姿だった実験体・ドレンは成長するにつれて人間に近くなっていき、近くなればなるほどに不気味。でもちょっと可愛い。

サイエンスホラーというカテゴリらしいけどこれは毒親の話ですね。うん。

母親に虐待されていたらしい主人公(研究者カップルの女の方)が彼氏にも内緒でこっそり自分の遺伝子を使って生き物をつくり、子育てをする。
人間の子供だと思い通りにはいかないけど、“実験体”なら好きなように出来るから。

でもほぼ人間に近い容姿に成長したドレンを汚い納屋みたいなとこに監禁して育てたり、ドレンの大切にしてるものを取り上げたり、かと思えばご機嫌取りのために返してみたり、それをはね除けられたら激昂したりと、完全に毒親です。

ドレンは喋れなくとも筆談は可能で意志があることがわかってるのに、「私に反抗したわ!!!」とかキレるし。そりゃね、ていう。

後半はトンデモ展開だし登場人物はクズばかりで誰1人として成長しないしでB級胸糞映画って感じでした。

あ、でも人外ちゃんのセックスシーンはそれなりにどきどきしました!
むしろそれが見たくないなら何を見るのか?ていう作品。